フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
皆さんこんにちわ。

本日誕生日の千勝です。

本当です。


さてさてついに最高学年、4年生に突入しました。

この頃には当然後輩もできております。

罰ゲームを見て笑う側です(笑)

私が1年の時には先輩にビシビシ叩かれました!
何かあるとすぐに蹴られました!しかも本気で・・・

そんな時私は心の中で「自分は先輩になってもそんな事は絶対しない!」と思ってました。
一年生の時は・・・
いざ後輩が出来ると・・・やはり私は弱い人間なんで同じ事をやってしまうんですよね(笑)

4年生になると就職活動などもあり休みたい時は上手くやれば休める状況でした。

しかし私は休みませんでした。

それは何故か・・・1年の時に誓った「必ず1部にあげる」がまだ達成してませんでした。

一応私は主将だったのですが、こればっかりは自分が頑張るだけでは達成できません。

みんなのモチベーションを下げない為にも部活は休まず参加しました。

その思いが通じたのかチーム一丸となって「関東優勝」に向かってひたむきに練習しました!

そして関東大学選手権はやってきました。

意気込みとは裏腹に先輩の一言で嫌な記憶が蘇りました。

「うちの作戦は千勝と○○は勝つから三人のうち後一人誰か勝て!」

また必ず勝たなきゃならないポジションに・・・私はほとんどの試合が大将でした。

私は昔から気持ちの問題で動きが左右されるという悪い癖がありましてこの時もそうでした。

1回戦・2回戦と勝ちはしましたが誰が見ても動きが悪い状態でした。

後輩達は心配してましたが何も言えないでいました。

そんな時例の同期に「あんだけ練習したんだから大丈夫じゃねぇか?俺から見てると明らかにお前の方が上だぞ」言われました。

彼には一年の時の話などをしてたので自分が考えすぎてることに気づいてたんですね。

私は次の試合から自信を持って臨めました。

3回戦・4回戦・・・準決勝を順調に駒を進め、同期の一言以降の試合は全て6ポイント差を付けて勝ちました。

さていよいよ決勝戦!

相手を見て総合力では明らかに相手の方が上でした。

うちのチームは決勝だけオーダーを変えていきました。

私と○○は次峰と中堅です。先鋒にはその日一番戦績の悪かった選手をいれました。
いわゆる捨て駒ってやつです。

試合内容は先鋒は見事に0-6で完敗。

続く次峰戦は○○が1-0で辛くも勝利!

私の中堅戦が来ました・・絶対に勝つと言う気持ちが空回りしたのか技のコントロールが利かず、反則を立て続けにとられ
気づけば0-3になってしまいました。

いつもだと巻き返すことに焦り、焦りすぎて負けるってパターンなのですがこの時は冷静でした。

1ポイント取り返し開始戦に戻る時、仲間の姿が見えました。

後輩・同期・監督 皆落ち着いてました。

それを見て冷静を取り戻し落ち着いて1つ1つ取り返すことに成功しました。

しかし時間が足らず3-3の引き分け

副将戦 同期が奮闘!6-2くらいで勝利!

そして大将戦  2ポイント差以上付けて勝たなければ負けの局面でした!

後輩君が見事やってくれました!

3ポイント差くらい付けて勝ち見事優勝することが出来ました!

今まで生きてきたなかで一番嬉しかったですね。


何本あばら折れたか分かりません。
歯も折れました。
もしかしたら一本足りないかも知れません。
本当に辛い時・痛い時・悔しい時・嬉しかった時色々あった4年間でしたが最後に優勝できて本当に良かったです!


まためちゃくちゃ辛い4年間でしたが終わってしまえば良い思い出になってるんですよね!!

大学4年間のその時の経験は今でも生きてます。

これから大変な出来事が待ち受けてるとしても「あの時の合宿に比べたら」とか「始まっちゃえばやるしかない」とか
「1週間後には話のネタになってるんだろうな」とかこんな発想をするようになりました。

今思えば楽しい思い出ですがもう一度できるかって言うと話は別なんですよね(笑)

今まで御世話になった方々には本当に感謝しております。

現役の時はとても怖かった先輩も今では兄のように頼りになり、とても力になってくれます。
(見た目は今でも怖いけど・・・)

大学を卒業して忠央武道具店に就職しまして、販売業務・営業をしております。

仕事でのお客様とのやりとりも一つ一つが出会いです。

人と人とのつながりを大切に思いやりを持って頑張っていきます!!

私の良い思い出話はここで終わりまして残念なこともあります。

変らない良さってありますよね。
うちの大学で変ってしまったことがいくつかあります。

一つは、4年間授業をサボっ・・・4年間ミーティングなどをした思い出の部室・・・

新校舎を建てる為なくなってしまいました・・・

もう一つはと言うと私が現役の頃はめちゃくちゃ厳しかったのですが今は楽しみながら練習してます。

それはとても良いことだと思うのですが先日部活に参加した時現役をともにしていない後輩が移動基本で気合の時に「ハイネケ~ン!!」と言ってました。

そして現役を共にした後輩は相変わらず形の練習をしてました(笑)

画像は大会の時のものと先輩の結婚式に出席した時のものです。

KI

次回からはまた日常についての記事に戻りますので宜しくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
千勝さん。はじめまして!
いつも笑いながら読ませていただいています。
実体験だから、本当は笑えないですよね。これからも楽しく読ませてください。
2008/07/21(月) 13:20 | URL | yosu #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
はじめまして!
そう言って頂けると俄然ヤル気が沸いてきます!
これからも宜しくお願い致します!!
2008/07/22(火) 10:59 | URL | 千勝 #-[ 編集]
この
ブログを見ていると
千勝先輩はかげで
頑張っているんだなと
思いました。
これからもおもしろい
ブログ書いてくださいi-239


練習行ける日は
なるだけ行きますi-1
2008/07/22(火) 12:26 | URL | Y,S #-[ 編集]
コメントありがとう!!
改めてそう言われると照れるな(笑)

でもこのブログを見て思ったってことは普段の行動を見てる限りでは頑張ってるようには見えないんだな(笑)
2008/07/22(火) 17:21 | URL | 千勝 #-[ 編集]
普段も頑張っている
と思いますe-461
2008/07/24(木) 08:42 | URL | Y,S #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chuobudogu.blog113.fc2.com/tb.php/62-f85dde8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
