フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
みなさん、こんにちわ。

肝心な時に体を壊す千勝です。

暑い日が続きましたがここ最近少し涼しくなりましたね!
もうすぐ秋が来るのですね・・・
夏が大好きな千勝としては少し寂しい気分です(笑)

さて、先週の19・20・21にミニ国体と全国中学生大会がありました
私は今年訳あって、ミニ国体には出られなかったので全国中学生大会に監督として行ってきました

私の道場からは女子個人組手で2人、男子個人形で1人、男子団体組手で1チームが出場しました
私は女子個人組手の監督でした

みんな可愛い後輩なのですが、今回監督についた子と男子個人形の子は昔から私の試合の時には必ず応援に来てくれていましたし、3年生で最後の全中だったので特に思い入れがありました。

試合は2日に渡って行われたのですが、初日に個人・団体の形全部と個人組手の1、2回戦でした
最初に形の試合が始まったのですが、私の後輩は一回戦負けしてしまいました。
形の最中にぶれてしまったのです。
マットが新品だったせいか今回の大会はよく足がぐらつく選手が多かったのです。

その子は普段ふざけたキャラクターなのですが、練習に関しては誰よりも真面目に取り組んでいるのを知っていたので見ているこっちが辛くなってきました。
戻ってきた時には何もなかったような顔をしていましたが、本人を思って何も触れないでおきました。
落ち着いてから一言「お疲れ様」とだけ言ったら、「インターハイで優勝する」と言ってました

女子個人組手の方は、実をいうと3回戦で強豪と当たるのがわかっていたので最初から3回戦を意識してました。
相手は有名な子だったのです。
その為どうしたって不利だから初日の1、2回戦は印象に残る試合をして来いと指示しました。
必ず6ポイント差をつけて勝って来いと・・・。

結果は1回戦が6:0で2回戦が8:2でした。
2試合とも上段蹴りで一本を取っての勝利でした。

そしてその日の夜に相手は必ず蹴りを警戒するから、蹴りのフェイントを使っていけ、絶対に蹴りは出すなと指示を出し、あれこれと対策を練り3日目の3回戦に臨みました
しかし・・・結果は0:2で負けてしまいました・・・。

朝一番の初戦で緊張もあり、思うように体が動いていない感じがしました。
しかしそれは相手も同じこと。
完敗でした・・・。

言いたいことを書けばキリがありませんが・・・楽しかったです

実は全中出発前日に珍しく私を怒らせることをしたのです。
その時にあーだこーだ叱った後に、「監督辞める」と言ったのです。
本気で辞める気でした。
その後反省して本気で監督をやってくれというので、結局監督をやって負けてしまった訳ですが
試合が終わってから「千勝先輩が監督でよかった」と言ってくれました
試合は勝たなきゃ意味がありません。
でもその気持ちは嬉しいですよね

来年から高校生になりますが、きっと飛躍してくれると思います
今後の活躍に期待してます

そして・・・・・俺も頑張らなきゃ

全中
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chuobudogu.blog113.fc2.com/tb.php/184-a8e70f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
