フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
みなさん、こんにちわ。

先日ウイングカップ用の強化練習会がありました。
この大会は団体組手の試合なのですが、一つの道場で人数揃えるのは中々困難です。
という事で、他の道場と協力して混成チームで出場する事が多いのですが、今回の練習には
一緒に出る他道場の選手も一緒に練習しました。
練習に来る子の中には県の強化選手に入っている子もいたので、ちょっと難しいことやろうかななんて考えながら
スヤスヤと眠りにつきました。

朝7:30いつもの時間に目が覚めました。
温もりの心地よい布団の中で「今日は休みだぁ~」とか言いながら一回だけ伸びをして再び瞼を閉じました。
そして一時間後・・・
パチッと目が開いた瞬間・・「今日練習じゃねぇ??!!」
温もりたっぷりの布団を蹴散らし歯を磨き、すぐに空手衣に着替え出発しました!!
こうしてウイングカップ用強化練習は30分遅刻をしてスタートしました。

私は5年生以上の子に教えていました。
子供の動きを見ていると一つ一つがまだまだ荒削りですが、その分これからの成長が楽しみな子ばかりですね

また子供達の技を見ていて、素直に勉強になるなと感じることもあります。
小学生くらいだと筋肉もたいして付いていないはず、それでも速い子は速いんですよね。
それは何故なのか。
また絶妙なタイミングで飛び込んでいく子もいます。
恐らく本人は意識していないのでしょう。

私の場合子供ではないので、考えながら試合を組み立てなければ行けませんが、考えすぎもよくないのでしょうね。。。
「絶妙なタイミング」と一言で言ってもその状況になる条件があるはずです。
私の中で考えている条件もあるのですが、私が気付いていない「条件」というのがあるはずです。
だから私の知らない「条件」を知っている相手とは間の勝負に勝てない。
空手って難しいですねぇ(笑)
子供のように意識しないで、そういうタイミングで入っていけるようになればステップアップするんですけどね

まぁ難しい話はさて置いて、先日youtubeを見ていて感動した映像がありました!!
元々よくカラオケで歌っていた歌なのですが、改めて好きになりました
熱い思いが伝わってきます・・・
貼り付けておきましたので是非見てみてください!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chuobudogu.blog113.fc2.com/tb.php/170-67790fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
