フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
皆さんこんにちわ。

突然ですが9月16日に、子供の頃から大変御世話になった統道会会長の岡田先生がお亡くなりになりました。

故岡田先生の通夜告別式に大変多くの方々がご参列いただきました。
大変感謝しております。

今まで御世話になった岡田先生の思い出を振り返ってみました。

岡田先生は一言で言うと本当に人間らしい方でした。
怒るときは本気で怒る・嬉しい時には本当に嬉しそうでした。

小さな頃はとにかく怖い先生でした。
最近ではなくなりましたが、何もしていないのに本気のゲンコツを脳天からくらいました。
ゲンコツと言えば可愛らしいですが、素人の拳ではないですからね。拳だこでボコボコでした。
めちゃくちゃ痛いんです。
道場でかくれんぼをしていた時は殺されるかと思う程怒られました。
まぁこれは当たり前ですね(笑)

また昨年私が全日本団体戦メンバーに選ばれた時は誰よりも嬉しそうでした。

でも決してそれを表に出す訳ではないのですが、見ているこっちは嬉しいのがよくわかりました。

「全日本はこのメンバーで戦います」みたいな案内が千葉県事務局から各道場に送られてきた
のですが、「どうせ千勝は補欠で試合なんか出れないけど勉強になるから見に行け」とか言いながらその案内をコピーして嬉しそうな顔で全員に配ってました。

道場の子供達が勝っても決して褒める事はないのですが、嬉しいんだなというのが良くわかります。
私も20年間一度も褒められた事がありません。

今まで脳梗塞を2回、2年前に大腸ガンで余命半年を宣告されながらも今まで自分の身を削ってまで
空手に取り組んできました。
本当にすごい精神力だと思います。
こんな事を言うと怒られてしまうかもしれませんが、岡田先生の真似は誰にも出来ないと思います。

本当に最後のお別れの時、色々話したい事はあったのですが寝ている岡田先生を上から見下ろすというのはあり得ない訳であまり顔を見ることもできず言葉が出てこなくて、一言だけ「押忍」と挨拶をしました。

今回肺炎を併発してしまったのが直接の原因だったのですが、
先にも述べましたように今まで何度も大病を乗り越えてきたので油断してました。

本当は色々お話する事があったのですが・・・
もう一度「バカ野郎」って言ってもらいたかった。
何でも良いから話をしたかった・・・
本当に残念です。

岡田先生がいなくなってしまってこれから色々大変だと思います。
生前道場から全国チャンピオンを出すのが夢でした。
今の私に出来る事は空手を頑張るしかないと思います。

それに岡田先生はいつもどこかで見ていると思います。
棺の中でも空手衣を着てましたからね!
最後まで空手家でした!

空手を始めて今年で20年になります。
色々な出来事、その場面が頭に浮かんできます。
改めましてここに感謝し、ご冥福をお祈りします。
本当に本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分も本当にお世話になりました。

まだまだ館長に教わらないと
いけないものありました。
今、自分が空手をやってるのも
館長が空手の楽しさを教えてくれたからです。
本当に今までありがとう
ございました。
2009/09/28(月) 21:17 | URL | Y.S #-[ 編集]
コメントありがとう!
これからも空手を続けていくことが
一番の恩返しになると思うよ!
これから更に色んな先生に出会って
色んな教えを受けると思うけど館長の教えを決して忘れないようにして頑張っていこうな☆
2009/09/29(火) 13:34 | URL | 千勝 #-[ 編集]
押忍
頑張ります。
2009/09/29(火) 23:04 | URL | Y,S #-[ 編集]
ただ一言、御冥福をお祈りさせて頂きますm(__)m
失礼します。
2009/09/30(水) 00:27 | URL | Nです! #-[ 編集]
大洪水という災禍
突然のメールにて失礼致しますがご了承頂きますようお願いします。
こちらはフィリピンボランティアネットワーク[ハッピーキッズ]でございます。
自他共栄と奉仕の精神を旨とするフィリピン真武会空手の主宰する多角活動です。
この度フィリピンマニラが集中豪雨による大洪水という災禍にみまわれました。
とても悲惨な状況がたたあり200名にのぼる死傷者が出ました。
是非日本の皆様の優しさを貧民区の人々に届けたいと思いご案内させて頂きました。
下記アドレスにてごらん頂けます。ぜひともご覧いただきご支援頂ければ至福の
至りでございます。
2009/09/30(水) 14:20 | URL | 真武会空手フィリピン #1ULyCFVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chuobudogu.blog113.fc2.com/tb.php/120-26a8b149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
