フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
TOPフリーエリア
全日本空手道統道会 二十世紀が丘支部

みなさんこんにちわ。

最近ブログ頑張ってる千勝です

昨日、審判講習会がありました
元々先生方に挨拶する為に行く予定だったのですが、前日に参加予定だった中学生と小学生が
インフルエンザにかかったとのことだったので急遽代理(?)で選手として参加しました

良く行く全国審判や地区審判と違いよく知っている先生方が取り仕切ってやっていたので
先生方と審判について話をしながら子供達の試合を見るといった感じでした。

審判講習会行く度に思いますが、本当に審判の先生方は大変ですね・・・。
せっかくの休みの日に、お金払って審判の勉強をされているのですからね

さて、一つ事件があった事をお話しなくてはなりません・・・。
審判の指導をしている先生方も良く知っている方々だったので、試合中に審判の練習の為に「無防備取られろ」
とか「逃避行為取られろ」と指示を受けてたので、なるべく自然に見えるように無防備や逃避行為をしてました。
試合時間後半分くらいの時に、後ろから指示が飛びました
「もう少し当てろ」・・・「御意」(心の中の返事)
(中段にしようかな・・・でも中段は当てても取る事があるからわかりづらいか・・上段蹴りにしよう)

やってしまいました・・・審判講習会でまさかの失格です・・・。

今のルールだとちょっとでも当たると反則になるので、あくまでちょっとだけ当てるつもりだったのですが・・・。

体重が重くなっているので思った以上に蹴りが重くなっているのかもしれません。。

今後気をつけます

さて恒例の動画紹介です・・・と行きたいところですが今回は画像紹介です
正月に道場の先輩と同期と呑んだ時に取った写真です
中央が私で左側にいる方が先輩です
この先輩には本当にお世話になっており小さい頃ダッコしてもらってました(笑)

そして右側が私の空手人生を語る上で欠かせないナイスガイです
4歳からの付き合いなので、今年で23年目の付き合いになります
何を隠そう私の歯を折ったのはこの男です・・・。
呑み
みなさんこんにちわ。
もはや重量級よりの千勝です。

いつもこの時期はリバウンドして中量級の体重になってしまうのですが、軽量級に落とすより重量級に上がる方が近くなってしまいました。

さて、昨日は統道会の新年会がありました。

3年ほど前まではずっと忘年会・暑気払いとやっていたのですが、ここ数年先代の会長の体調などにより
なくなっておりました。
今回父兄の方が交流を深めたいということで、企画幹事をやっていただき実現しました!!

私も普段あまり道場に顔を出せないので、こういった場は大変貴重です。
お酒を飲みながら父兄の方と話してましたが空手に関して良く知ってますね!
私が子供の頃の親はろくにルールも知らないような感じだったのですが、本当に目が肥えてるなぁと思います。

そういったところから子供達のレベルアップに繋がっているのでしょうね!

仕事が忙しくてなかなか道場に行かれませんが、なるべく行けるようにしたいと思います!!

さてさて、ここでまたyoutubeで感動した動画をUPしたいと思います。

SEAMOのMOTHERという歌のプロモです。
なんだか感動してしまったので是非見てみてください!!

前回から動画を載せるようにしたのですが、今年はどんどん画像を動画をUPしていきたいと思います。
慣れてきたら自分で撮影した動画も載せられたらと思います!

みなさん、こんにちわ。

先日ウイングカップ用の強化練習会がありました。
この大会は団体組手の試合なのですが、一つの道場で人数揃えるのは中々困難です。
という事で、他の道場と協力して混成チームで出場する事が多いのですが、今回の練習には
一緒に出る他道場の選手も一緒に練習しました。
練習に来る子の中には県の強化選手に入っている子もいたので、ちょっと難しいことやろうかななんて考えながら
スヤスヤと眠りにつきました。

朝7:30いつもの時間に目が覚めました。
温もりの心地よい布団の中で「今日は休みだぁ~」とか言いながら一回だけ伸びをして再び瞼を閉じました。
そして一時間後・・・
パチッと目が開いた瞬間・・「今日練習じゃねぇ??!!」
温もりたっぷりの布団を蹴散らし歯を磨き、すぐに空手衣に着替え出発しました!!
こうしてウイングカップ用強化練習は30分遅刻をしてスタートしました。

私は5年生以上の子に教えていました。
子供の動きを見ていると一つ一つがまだまだ荒削りですが、その分これからの成長が楽しみな子ばかりですね

また子供達の技を見ていて、素直に勉強になるなと感じることもあります。
小学生くらいだと筋肉もたいして付いていないはず、それでも速い子は速いんですよね。
それは何故なのか。
また絶妙なタイミングで飛び込んでいく子もいます。
恐らく本人は意識していないのでしょう。

私の場合子供ではないので、考えながら試合を組み立てなければ行けませんが、考えすぎもよくないのでしょうね。。。
「絶妙なタイミング」と一言で言ってもその状況になる条件があるはずです。
私の中で考えている条件もあるのですが、私が気付いていない「条件」というのがあるはずです。
だから私の知らない「条件」を知っている相手とは間の勝負に勝てない。
空手って難しいですねぇ(笑)
子供のように意識しないで、そういうタイミングで入っていけるようになればステップアップするんですけどね

まぁ難しい話はさて置いて、先日youtubeを見ていて感動した映像がありました!!
元々よくカラオケで歌っていた歌なのですが、改めて好きになりました
熱い思いが伝わってきます・・・
貼り付けておきましたので是非見てみてください!





あけまして・・・おめでとうございます。
更新が遅くなってしまいまして誠に申し訳ございません・・・。

更新しなきゃしなきゃと思っているうちにもう一月も半ばですね

皆様年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は毎年恒例のリバウンドが・・・。
体重が70キロを越しました(笑)

帯の長さが短くなりました・・・。
道場の父兄の方に異常な変化と言われました(笑)

もし中量級でいくとしても重すぎて動けません・・・。

昨日千葉県の強化練習会があってどんなもんかと思ったのですが、一般の選手が少なく教える側に回りました。

それにしても今の子供達は上手いですね!
来年中学に上がる小学生から中学3年生までいたのですが、みんな一生懸命頑張ってました。
父兄の方々も凄いなぁと思います。

私も負けてられません。
少ない練習時間ですが悔いの残らないよう一日一日を大切にしたいと思います!

今年も宜しくお願いします!!

