フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
TOPフリーエリア
全日本空手道統道会 二十世紀が丘支部

皆さんこんにちわ。

基本的に子供が嫌う食べ物は嫌いな千勝です。
逆に子供が好む食べ物は大体好きです。

コロッケ・ハンバーグなど大好きです!
大人の味というものには何の魅力も感じません(笑)

さて、昨日は2回目の強化練習会がありました!

体力を付ける練習・テクニックを磨く練習・実践的な練習と行いましたが
一つ気付いた事がありました・・・というかわかってたのですが、目を背けてました。。。

体が重い・・

帰宅し体重計に乗ったらなんと71.4キロ・・・
重量級よりの中量級です(笑)

正直その気になれば6、7キロならすぐに落とせる自信はあります。
ただいつもは3月に入ってから急激な減量で体重を合わせてスタミナ不足体力不足
になっていました。

結局落ちすぎて-65キロなのにも関わらず62キロぐらいになっておりました。
今回の目標は冬の間に付けた筋肉を極力落とさないようじっくりじっくり落としていき大会は4/29ですので
4/18までに6キロジャストに持っていきたいと思います!!


私の性格上、すぐ行動に移さなければ結局「3月からで良いやぁ~」となってしまうので
本日から始めたいと思います!!

そして空手の練習も本腰入れてやらなければ・・・

今年の県大会は去年までより層も厚くなりますのでやれる事は全てやり最高のコンディションで
試合に臨めるように頑張ります!

あと腰痛を治さなければ・・・
みなさん、こんにちわ。

未だにピーマンが嫌いな千勝です。

さてさて、先日夢の島体育館にてウイングカップ選抜道場対抗大会という大会がありました!
この大会は組手のみで小中学生の団体戦なのですが、大会主催者の先生から急遽団体メンバーが足りなくなったから
千勝の道場から選手を貸してくれと言われ3、4年生の選手を参加させました。
(この大会は団体戦ですが、混成チームはOKとされていますので反則ではありません。)

私はそのチームの監督もやる事になったのですが年に数回団体戦の大会はあっても、
ちゃんと監督をやるのは初めてでした。

この大会は空手の大会では珍しく2ブロックに分かれてリーグ戦で予選を行い、各ブロック上位2チームで
決勝トーナメントを行うのです。
各ブロック7チームありましたので予選だけで6試合ありました。

統道会の子3人と違う道場の子2人のチームだったのですが、なんせどういうタイプの子なのかもわからないので
初戦は適当に順番を決め、どういうタイプの選手なのかを判断しする事に専念しました。

こうして冷静に試合を見ていると子供の組手はおもしろいですね!
組手のスタイルもそうですが、団体戦は何より性格が出ます!

異常に責任を感じてしまい固くなってしまう子、逆に普段よりも勢いが良い子、冷静に確実に一勝を挙げる子
それぞれの動き、調子をみて判断しオーダーを組みました。

しかしまぁ試合が始まってみると、私のオーダーは関係なく皆楽しく仲良く団結して試合を楽しんでいるようでした!

結果は見事2位で予選を通過しました!

決勝トーナメントはというと・・・相手が悪く1-4で負けてしまい3位で終わってしまいました。。。

しかし実は私のチームは3人が3年生だったのです!
良く頑張ったと思います!

試合前に1回練習しただけなのですが、本当に今までずっと一緒に練習してきた仲間のように仲良くなっていました!
その混成チームとは思えない見事なチームワークがあったから3位を取る事が出来たのだと思います!

ウイングカップ


4月の県大会まで後3ヶ月弱!
私も練習しなければ・・・

というかまず痩せなければ・・・



