フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
TOPフリーエリア
全日本空手道統道会 二十世紀が丘支部

皆さんこんにちわ。

突然ですが9月16日に、子供の頃から大変御世話になった統道会会長の岡田先生がお亡くなりになりました。

故岡田先生の通夜告別式に大変多くの方々がご参列いただきました。
大変感謝しております。

今まで御世話になった岡田先生の思い出を振り返ってみました。

岡田先生は一言で言うと本当に人間らしい方でした。
怒るときは本気で怒る・嬉しい時には本当に嬉しそうでした。

小さな頃はとにかく怖い先生でした。
最近ではなくなりましたが、何もしていないのに本気のゲンコツを脳天からくらいました。
ゲンコツと言えば可愛らしいですが、素人の拳ではないですからね。拳だこでボコボコでした。
めちゃくちゃ痛いんです。
道場でかくれんぼをしていた時は殺されるかと思う程怒られました。
まぁこれは当たり前ですね(笑)

また昨年私が全日本団体戦メンバーに選ばれた時は誰よりも嬉しそうでした。

でも決してそれを表に出す訳ではないのですが、見ているこっちは嬉しいのがよくわかりました。

「全日本はこのメンバーで戦います」みたいな案内が千葉県事務局から各道場に送られてきた
のですが、「どうせ千勝は補欠で試合なんか出れないけど勉強になるから見に行け」とか言いながらその案内をコピーして嬉しそうな顔で全員に配ってました。

道場の子供達が勝っても決して褒める事はないのですが、嬉しいんだなというのが良くわかります。
私も20年間一度も褒められた事がありません。

今まで脳梗塞を2回、2年前に大腸ガンで余命半年を宣告されながらも今まで自分の身を削ってまで
空手に取り組んできました。
本当にすごい精神力だと思います。
こんな事を言うと怒られてしまうかもしれませんが、岡田先生の真似は誰にも出来ないと思います。

本当に最後のお別れの時、色々話したい事はあったのですが寝ている岡田先生を上から見下ろすというのはあり得ない訳であまり顔を見ることもできず言葉が出てこなくて、一言だけ「押忍」と挨拶をしました。

今回肺炎を併発してしまったのが直接の原因だったのですが、
先にも述べましたように今まで何度も大病を乗り越えてきたので油断してました。

本当は色々お話する事があったのですが・・・
もう一度「バカ野郎」って言ってもらいたかった。
何でも良いから話をしたかった・・・
本当に残念です。

岡田先生がいなくなってしまってこれから色々大変だと思います。
生前道場から全国チャンピオンを出すのが夢でした。
今の私に出来る事は空手を頑張るしかないと思います。

それに岡田先生はいつもどこかで見ていると思います。
棺の中でも空手衣を着てましたからね!
最後まで空手家でした!

空手を始めて今年で20年になります。
色々な出来事、その場面が頭に浮かんできます。
改めましてここに感謝し、ご冥福をお祈りします。
本当に本当にありがとうございました。

皆さんこんにちわ。

トイレの電気はいつも消し忘れる千勝です。

ここのところ急に寒くなりましたね!
かと思えばまた熱くなったり・・・

風邪などひかないように気をつけてくださいね!
私は先日も申し上げましたが中学くらいから大きな風邪は引いてないのですが
なんだか今年は嫌な予感がします・・・
先日のノロウィルスで絶対健康という自信が崩れ去りました(笑)

まぁそんな事は置いといて・・・実は先日今流行のiphoneを購入しました!!

元々softbankだったので機種変更になるのですが、大変人気の為どこに行っても在庫がなく
注文したのは3週間前でした!!

ショップの兄さんから電話で入荷の知らせを受けた時は嬉しかった~
連絡を受けた時は・・・

私は今までケータイはずっとシャープのものだったのですが、使い方が全然わからねぇ!!

慣れたら色々出来て良いんだと思いますが、今はただただ使いにくいです・・・

メール一通送るのに20分かかります。
メールで絵文字の使い方がわかりません。
電話のかけ方がわかりません。
電話かけようとしてないのにいつの間にか電話かけちゃってます。

今現在便利だなと思うところは地図とyoutubeのみです・・・
もはや携帯ではないですね。

iphone使ってる方御友達になりませんか?
色々教えてください。。。

iphone話はその辺にして、ミニ国体も終わり落ち着いたので久々に私の友達の天然君ネタを一つ・・いや二つ!!
実は以前から色々な人から是非天然君ネタを載せてくれと言われてたんです

まず一つ目は、その友達と他愛もない話をしていた時に私が「りんごと梨どっちが好き?」とそんな質問をなげかけました。
するとその友達は「う~ん、林檎かなぁ・・・じゃあ洋延(私)は、離陸と着陸どっちが好き?」と逆に質問されました(笑)

どっちでも良くね?と思いましたが面倒なので「離陸かなぁ」と答えると彼は着陸派だったらしく
着陸の魅力について熱く語ってました(笑)
私はワンピースを読みながら聞いてました(笑)


もう一つは、私の家に遊びに来た時のことです。
その日は夜ご飯が貝の味噌汁かなんかだったのですが、水を張ったボウルに貝をいれてありました。
それを見た友達は、「お前んち貝飼ってんの?」と・・・
その友達には大変申し訳ないが私には笑えませんでした・・・

後ここで少しだけ仕事の話をさせてください!

先日過去に忠央武道具店でHPからご注文いただいたお客様全員にメールマガジンを配信させていただきました!
その内容ですが、こちらでも少しご紹介します!

9/19~9/23のシルバーウィーク期間中にHPからご注文いただいた方を対象にウィダinゼリー5種類セットを抽選で6名様にプレゼントします!!
応募方法は通常通り注文を進めていっていただき、コメント欄がありますのでそちらに当選した時に発表する為のニックネームを入れていただくだけです!

何かご購入の予定がある方は、是非お試しください!
みなさんこんにちわ。

肝心な時に体調を崩す千勝です。

まず、今回の関東大会敗北に際しまして皆様に大変ご心配をおかけしまして
申し訳ございませんでした!
先生方・先輩方・お客様・更には取引先の方々・・・
大変多くの方々から励ましの御言葉をいただきました!
終いには「千勝さん引退しちゃうんですか?」と言われました(笑)

終わった事をいつまでも引きずっててもしょうがないですよね!

本番は来年と気持ちを切り替えまた頑張っていきます!
今月でブログを始めて2年になりますが、2年前の自己紹介をご覧ください。

「性格:基本的に明るく元気、しかし落ち込むと極端にテンションが下がる」と書いておりますが、
今回の試合と、皆様のお陰で克服できた気がします!

とにかく来年に向けて練習しまくってやろうと思います!

早速近畿大学の合宿もあるし気合入れていくぞ~!!!・・・ってはずだったのですが
近畿大学に向けて出発の日・・・体調を崩しました・・・

実はその前日からだったのですが、普段は極めて健康体ですので異変に気付きませんでした。
(ちなみに中学くらいから大きな風邪はひいてません

当日は朝から原因不明の腹痛に襲われました・・・
出勤前に私が神の薬と仰ぐ正露丸を飲んでから会社に向かいました。
仕事が終わったらそのまま東京駅に向かう予定だったので、満員電車の中、大きな荷物を抱えながら
迷惑とはわかりながらも耐えられず座り込んでました!

会社に着き正露丸を飲んでから2時間が経ちましたが一向に効きません。
しかもその日は棚卸し・・・まさに地獄でした。
午後になり薬局に行き、腹痛止めを買いに行ったのですが正露丸が効かなかった旨を伝えると
顔色を変え「インフルエンザじゃないんですか?」と震えるような声で言われました。

鈍感な私はやっと、ただの腹痛ではない事に気が付きました・・・

インフルエンザだったら大変なので、すぐに検査を受けに行きました。
病院で熱を測る(熱をはかること自体が4、5年振り)と38.8度!!!

鼻に綿棒突っ込みました。
ついでに血液検査もしました。

結果・・・まさかのノロウィルス!
これだけ騒がれている新型インフルエンザではなくノロウィルスでした!
私の頭の中では(インフルだったらどうしよう・・・)って考えがあったので、
ノロウィルスと診断されて何故か安心しておりました(笑)

結局近畿大学の合宿は不参加、会社も早退し火曜まで休み。。。
しかも完治したと思って出勤してみたらまだだったみたい

って照れてる場合じゃないですね!

皆さんも今散々インフルエンザが騒がれておりますが、ノロウィルスにも気をつけてください(笑)


