フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
TOPフリーエリア
全日本空手道統道会 二十世紀が丘支部

みなさんこんにちは。

ブログの更新が遅くて「更新したら教えて」と言われた千勝です。
誠に申し訳ございません。

さて本日は久々に空手について、語りたいと思います。

今年のテーマを考えました!!


【クール&バイオレンス】


どういう意味かと言いますと、私が今出稽古に行かせていただいている和道流船橋道場ではとても勉強になるし練習になるのですが、技一つ一つについて教えてくれる訳ではありません。
タイミング・駆け引きなどについて教えていただいております。
要は頭を使えということです。

そこで教わったことを自分なりにちゃんと理解して存分に生かそうではないか!
ということです。
もちろん今までも私なりに何となく考えてやっていたのですが、これからはそこを重点的に押さえていこうと思います!!

そしてもう一つ良く言われた事!

「お前の組手は優しすぎる」

学生の頃は、とにかく荒っぽい組手でした。
久しぶりに学生の頃の試合をビデオで見ると「うわ~こんな人と試合したくな~い(ToT)」と思うくらい(笑)

しかし今は、考えながら組手をやるようになり、いつの間にやら優しい組手になっていたんですね・・・。
頭ではクールに考えながら・・しかしバイオレンスに・・というと誤解を招きそうですので言い方を変えると「相手の嫌がる組手」を念頭に置き戦っていこうと思います!!

これからも宜しくお願いします!!
みなさん、こんにちわ。

かれこれ3年間風邪を引いていない千勝です。
○○は風邪を引かないとは言いますが。。。

さて皆さん!
本日は久しぶりに真面目な日記を書こうと思います!

というか商品のご紹介です!

今回ご紹介したいのは、、、バ・バ・バイオギアです!!!
またかよ!と思われているかもしれませんが、この度私千勝はバイオギアの
画期的な活用法を発案しました!!

ここで男性で組手をやっている方に2つ質問です。

質問1)
組手の試合中・練習中にファールカップを装着してますか?

質問2)【装着しないと答えた方】
その理由は何故ですか?


ここからは私の予想になりますが、恐らく一番の質問に対しては「試合では付けるが練習では付けない」という方が多いのではないでしょうか。

二番の質問に対しては「違和感がある・動きづらい」という方がほとんどでしょう。


私の勝手な勘違いかもしれませんが、当たっている前提で話を進めさせていただきます。

私は試合中はもちろん練習中も付けております。

皆さん冷静に考えてください。
ファールカップとは金的を守る為の防具ですよね。
金的をぶつける時ってどんな時ですか?

相手の中段蹴りが外れて金的に・・・という事はそうないと思います。
私の場合は自分が蹴りを出した時です。
私は元々蹴りを多用してまして上段蹴りで足を開いた時にぶつけるのです。

先ほどの質問で皆さんは、試合では付けるけど練習では付けないとおっしゃいましたが(誰もそんな事言ってないとは言わないでください。)蹴りを多く使うのは本番の試合ではなく、練習の時ではないでしょうか?
すなわち練習の時の方がファールカップが必要なんです!!

そして2番の質問の答えですが、「違和感がある・動きづらい」この理由も良くわかります。
実際私もそうでした!
さて、ここでバイオギア君の登場です!!

このバイオギア君が「動きづらい・違和感がある」という悩みを解消してくれます!!
どのように使うかと言いますと・・・

①スパッツタイプのバイオギアを穿く
②ファールカップ本体のみをインサート

これで準備完了です!

バイオギアはピッチリしてますので、入れるだけで固定されます!

これで違和感・動きづらいなどの問題はほとんど解消です!

バイオギア本来の性能を生かしつつファールカップをお使いいただけます!

私はもうバイオギアがなければファールカップは装着できません!

私がこのブログを使って商品の紹介をするのは、実際に使ってみて本当に良いと思うものしか紹介いたしません!

この機会に是非お試しください!

気になる方は、忠央武道具店で写真も載せておりますので是非ご参照ください!!!
皆さんこんにちわ。

ついにランニングを始めた千勝です。

一発で筋肉痛です・・・。

さて本日は、私が小学校の頃の失敗談をお話します。

実は私、小学校の頃公文をやっていました。

「やってて良かった公文式」・・・あれです。

私は国語、数学、英語をやっていました。

今は小学生でも英語塾などに通うみたいですが
当時は珍しく「俺、小学生なのに英語やってる」優越感に浸ってました。

宿題を森等に捨てて親と先生にばれて良く怒られてましたけど(笑)

・・・・・・あれは、小学校6年生の時だったかな・・

「壁に耳あり障子に目あり」という言葉を覚えたのです。

親かなんかの会話を聞いていたのがきっかけです。

そんな矢先、学校で先生が黒板に諺を何個か空欄つきで書き、わかる人は前に出て埋める
といった形式の授業があったのです。

そこに「壁に耳あり障子に○○○」という問題があったのです。

私は壁に耳あり障子に目ありという言葉を知ってたものですから、もの凄い勢いで手を上げ
指名されました。

そして私は自信満々で書きました。






壁に耳あり障子にメアリー





この時は英語の例文で男だったらトムかボブ、女だったらメアリーにしようと決めた人を本気で恨みましたね・・・。

その日を境に私は授業中、大人しくするようになりました。
皆さんこんにちわ。

豪快に正月太りした千勝です。

休み前に履いてたスーツのズボンがきついです・・・

すっかり中量級です。

今年も減量大変です。

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

さて、長かった正月休みも終わり今日から仕事がスタートしました!

今年は土日のタイミング上手く重なって9連休でした!

皆さんはどう過ごされましたか?

この長めの連休を有意義に使われたことと思います。

連休の過ごしかたは人それぞれですよね!

本州から1度しか出たことがない私はこの連休を使ってどこかに一人旅に行こうと
考えてました。

しかし実際ちょっとめんどくさいというのが出てしまいまして実現しませんでした。

それではどんな休みだったのか簡単にお話させていただきます。

今回のお休みのキーワードは酒&ルーキーズと言ったところでしょうか。


画像は全日本選手権大会準優勝のA先輩と鍋パーティーをやった時の写真です!!

A先輩

モルモットのチャッピーちゃんとA先輩

実は私も昔モルモットを買っていまして久しぶりにモルモットを見てメチャクチャ可愛がりました!
ちなみに我が家にいたモルモットはサンタクロースが持ってきてくれました(笑)

お陰で服が毛だらけに・・・更に気がつくと自分の体がモルモットの匂いになりました。

その日はいつの間にか寝てしまいなんだかんだで夕方頃に帰宅しました。

そして事件は起きました。。。

テレビでルーキーズの再放送をやっていたのをご存知ですか?

それを見てしまいドはまりしました!!

それが12/29だったのですがもちろん3日間全て見て、なんせ次の日から起きたのが夕方でしたので見逃した分をDVD借りてきて見ました。

見逃した分の予定が一度見たにも関わらず繋げて見たくなってしまい結局全巻借りてきて
すっかりテレビっ子になってしまいました(笑)

そして気がついたら1/4だった感じです。

本当に感動しました!

一番好きなシーンは新庄が野球部に戻ってくるシーンです。

そのシーンは何度も見ましたが毎回泣きました!

2回目3回目は戻ってくるってわかってるのに泣きました(笑)

今年から空手で国体ではなく野球で甲子園目指そうかと思ってしまうくらい楽しかったです。

友達に冷静に「悪い事言わないから空手にしとけ」と言われて少し冷静になりました。

考えてみればまず高校に入らなきゃいけないし(笑)

しかしルーキーズに出てくる数々の名言!

・道を切り開くものは自信と勇気
・無駄な努力なんてない
・夢にときめけ!明日にきらめけ!めざせ甲子園!・・・ん?

私はなんせ単純ですので純粋に「頑張ろう」って気になりました!

年始そうそうこんなふざけた千勝ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
