フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
TOPフリーエリア
全日本空手道統道会 二十世紀が丘支部

みなさんこんにちわ。

中学まで餃子の皮をクレープだと思っていた千勝です。

さて今年もいよいよ残すところ後4日となりました!!

本当にありがとうございました!!

今年はミニ国体・全日本と千葉県代表として出場することができました!!

本当に皆様の応援のお陰と思っております。

また仕事に関しても多くのお客様が忠央武道具店のHPを見たついでに千勝のブログも見ていただいてご注文いただいた時に励ましのお言葉いただいたりしました!

逆にこのブログを通して忠央武道具店をご利用いただいた事もございました。

本当に本当に感謝の一言です。

私は以前にも申し上げましたが至って単純な性格ですのでちょっと励ましていただけるだけで
頑張れる性格なのです。

今年は代表に選ばれはしたものの納得のいく成績ではありませんでしたので、来年は
もっと良い成績が出せるようガムシャラに努力していく所存でございます!!

本当に皆様ありがとうございました!!

くだらない内容の記事しか書けませんが来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!



みなさんこんにちわ。

多少Mっ気のある?千勝です。

昨日、今年大変お世話になった道場の納会に出席してきました。

それはそれは偉い先生方も集り40名くらいの盛大な納会でした。

私は一道場の飲み会くらいの感覚で行ったので想像とのギャップに緊張しました(笑)

しかも私はそこの所属ではなくあくまで出稽古の身ですので前半、気まずさを肴にチビチビ呑んでました。

だんだん皆さんお酒も入り落ち着いてきましたので先生方にお酌しに回ったのですが、まず始めに中でも空手の事はもちろん私生活についても大変お世話になった先輩のところへ行きました。

ドSの先輩の間に挟まれるような形で席につきお話させていただいてたのですが、右からは浣腸攻撃・脇腹への抜き手攻撃、左からは首絞め攻撃の嵐でした。

そんな時に各人一人ずつ今年一年を振り返って一言!っていうのをやってまして私の番が回ってきました。

その場に立ち皆様へ感謝の言葉を述べてました。

その最中も浣腸攻撃は続いております。
しかも「Mの千勝です」って言えとの命令まで(笑)

とりあえず私はしゃべり終えて、また席に着き「止めてくださいよ~」などと言っていると
「Mの顔をしている」と言われました(笑)

その机挟んで正面からはとっても優しくて、お綺麗な奥様から「でも女の子にはドSでしょ」と
言われました(笑)

今思うとそのセリフもドSですよね(笑)
何故ならその言葉で両サイドからの攻撃力が倍増されてましたから。。。

続いてまた大変お世話になった先生(ナショナルチームのコーチです!)の元にビールを注ぎに行ったのですが、そこでもまた
「お前はわかってないな」と脇腹へ抜き手攻撃!!

先生の脇から自前(?)の冷却機に入ったビールが出てきましてこれを注げと言われました。
その先生とはその後最後までお話させていただいたのですが、本当に為になるお話ばかりでした!



納会が終わりその先輩家族とラーメンをご一緒させていただたのですがそのラーメンがめちゃくちゃ
おいしかったのです。

小学校1年生の可愛いお子様も一緒で「このラーメンチョー美味しい!」と叫んでました。
するととても優しい奥様が「食べ終わったらお兄さんに美味しかったですって言うんだよ」と言ってました。

そして帰る時です。
その子は店員のお兄さんに「と~っても美味しかったです!!第二位!!!」と叫んでました(笑)

その光景はこちらから見ていると大変微笑ましい光景でした。

話は戻りますが私は頼りになる先輩方・先生方にご指導いただきまして本当に幸せです!

いつもいじめられながらも皆様のお陰で楽しく空手をやらせていただいております!!

来年も宜しくお願いいたします!!

来年一発目の稽古の時にはまた攻撃されるんだろうなぁ・・・
みなさんこんにちわ。

幻の大将となった千勝です。

先日全日本空手道選手権大会がありました!!

前の記事でも申し上げておりましたが私は団体戦のメンバーに選ばれておりました。

ただ補欠含み7名の中に選ばれた状態で試合に出られるかは当日までわからなかったのです。

たくさんの方に応援に行くと言われてましたので何日か前から緊張してました・・・

当日、監督からメンバーに集合がかかり一回戦はこれで行くとオーダー表を見せられました。

・・・私の名前がありました!
しかも大将!

嬉しい反面不安もありました。

何故なら私はプレッシャーに弱いからです(笑)

チーム千葉の勝敗は千勝の試合次第!
なんて事になったら・・・

しかしその日はやけに調子が良かったのです。

膝の抜け具合・腕足の軽さ・目の冴え・・・全てが快調でした!

いざコートに向かう時には緊張もあまりありませんでした。

心強い千葉の仲間に支えられ、会場を見渡してみると大会などで良く見かける千葉の方々が!

もう目の前にいる相手に自分全てをぶつけてやる事を考えていました!!

試合が始まりました。

先鋒戦、危なげなく勝利!
次鋒、中堅も続いて勝利しました!

この時点で千葉の勝ちは決まったので気楽にやれるなぁなんて考えていました。

続く副将戦・・・あれっ?
千葉の選手が立ち上がりました・・・
まさか・・・

勝ちが決まった時点で試合終了だったんですね~

結局私の出番は無く一回戦勝ちました!

さて気を入れなおして二回戦!

と思ったら二回戦は控えに回りました!

まぁしょうがない。
いつ出ても大丈夫なように準備だけはしておこう・・・と思ってました。

しかし!!
千葉県チームまさかの二回戦敗退!!

結局最後まで出番が無かった千勝です。

来年もまた出たいですね!

初日はあっけなく終了してしまいました!

さてさて二日目は個人戦に出る選手の応援をしました!

女子個人は残念ながら一回戦負けでした。

男子個人はなんと準優勝でした!!

本当に感動しました!!

普段の先輩とは大違いでめちゃくちゃ気合が入ってました!!

本当におめでとうございます!!

今年も全日本で締めくくりましたが来年も頑張りたいと思います!

応援してくださった皆様ありがとうございました!!



話は変わりますがこないだの全日本である少年数人に生まれて初めてサインを求められました!

誰かと間違えてるのだと思い「お兄さんの事知ってるの?誰かと間違えてない?」と聞きました。

「知ってるよ、千勝でしょ?」って帰ってきました(笑)

何はともあれなかなか嬉しいものですね(笑)
みなさんこんにちわ。

中学まで「マツタケ」を英語で言うと「エリンギ」だと思ってた千勝です。

先日全日本大会に向けて最後の強化練習がありました!!

流派の世界大会の選考会が被った為、来れない人もいましたがとても充実した練習会でした!

試合直前なので無理はしませんでしたが実践を意識した、あらゆる局面に対応する練習等
とても緊張感があり良い雰囲気でした!

全日本団体は第一回という事で皆一致団結して気合入ってます!!

試合に出れるかはわかりませんが、今年一年間の集大成として良い結果が出せればなと思います。

もし試合に出れればがむしゃらに戦います!

皆さんこんにちわ。

本州を出たのは修学旅行だけ・・・千勝です。

先日忠央武道具店は全日本実業団空手道選手権大会に出場して参りました!!

出場種目は男子団体組手です!!

しかし5人制の団体戦で我が忠央武道チームは4人で挑みました。
戦う前から今日は楽しみましょうみたいなオーラが漂ってました(笑)

さて、それでは早速結果発表に移ります!!

まず全日本実業団大会は、①東日本実業団 ②西日本実業団 ③全自衛隊 の3つの連盟が
集まるのですが一回戦の相手は自衛隊!

しかも全自衛隊大会で優勝しているチームです。

それがわかった瞬間、楽しみましょうオーラが怪我に気をつけましょうオーラへと変わりました。

なんだか強そうな男たちがずらりと並んでます・・・

気持ちが大分引けてましたが実際始まってみると中々良い勝負でした。
私は次鋒でした。

先鋒戦・・・
2ポイント差くらいで辛くも勝利!!

そして次鋒戦・・・!!
奇跡が起きました!
6:0で勝つことができました!!

(もしかして行けるんじゃないか?)
そんな雰囲気が漂ってきました。

中堅戦・・・
僅差で勝利!!

なんと1回戦突破したのです!!

こうなると結構行けるんじゃないかという気持ちになってきます。

そのままの勢いで2回戦!!
今度は私は中堅になりました。

先鋒戦・・・
1:8・・・(アレ??)

次鋒戦・・・
1:8・・・(アラ~・・・)

中堅まで回らずに負けてしまいました。

奇跡は2度は起きないのですね・・・

試合は負けましたがとても学ぶことの多い大会でした。

実は2回戦で当たったチームは私が学生の頃アルバイトしていた会社で、勝てば当たる予定だった
相手チームの中堅の方とは今でも仕事で取引があり、つい先日も打ち合わせをしたばかりでした。

不思議なものですね。

普段はスーツ着て名刺交換して、真面目な仕事の話。
大会であたれば空手衣を着て殴り合う、しかしその中には憎しみはない。

礼に始まり礼に終わる・・・
そんな空手道って素敵ですよね☆

そういう意味で今大会はとても楽しめました。


またもう一つ勉強になったこと・・・

自衛隊恐るべし・・・

試合は私が1ポイントも奪われずに勝ったはずなのに試合後フラフラなのは私でした。

あぁこの人達なら日本を守ってくれるなぁと思いました(笑)
