フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
TOPフリーエリア
全日本空手道統道会 二十世紀が丘支部

皆さんこんにちわ。

メダリストが酸っぱすぎて飲めなかった千勝です。

※メダリスト・・・健康飲料の一つ。飲む人によって味が違い一般的には疲れていると酸っぱく感じ、そうでない人には甘く感じる。

会社の近所の薬局でそのメダリストの試飲会をやっていたのでコップ一杯飲んだのですが酸っぱすぎて残しそうになりました。

さて先日第一回合宿が行われました。

今回は組手の選手のみだったのですが、前日くらいから緊張&憂鬱でした。(本当は1週間くらい前から)

何個かの都道府県の代表選手が集まって練習試合をやるといった内容だったのですが有名な選手もいまして、やるからには勝ちたいし何かしら掴んで帰ってこようって気持ちがありました。

戦績としてはまずまずだったのですが問題の中身はあまり良くありませんでした。

最近練習してる技がありましてそれをガンガン出す予定がやはりいざ試合になると勝ちたい気持ちが先行して自信のある技に頼ってしまうんですよね。

ミニ国体前に試合があるのでそこで試してみようかな。

さてこの合宿で何が一番大きく変わったかといいますと・・・体重です。

厳しい練習で体重が減った・・・、のではなく油断して食べ過ぎて増えました。

また夜の飲み会も成年男子の選手で飲んだのですが、面白い話が盛り沢山でした!

本当に充実した連休を過ごしました!

しかしその分本日からの仕事がきつい・・・

話は変わりますが普段皆さんが食べてる白菜の品種の名前をなんていうかご存知ですか?


『千勝』っていうんです。

それだけです。
皆さんこんにちわ。

大事な日に限って何かしらやらかす千勝です。

昨日は平成20年度国体選考会がありました。

そんな日に限って首を寝違えました。

私はこの日に焦点を合わせて練習してきました。

仕事に空手に疲れていましたが、なんとか調整して精神的にも体力的にも(?)万全の状態で試合に望めました!!

結果は試合内容的にはいまいちでしたが、なんとか勝率2位でミニ国体の選手には選ばれることができました!

応援してくださった皆様本当にありがとうございました!!

国体選手の選出は昨年だと勝率1位の選手がそのまま国体に行ける形だったのですが今年はミニ国体の後に決まるとのことでした。

まだ決まった訳ではありませんが絶対的に不利な状況ですので、なんとかミニ国体で挽回したいと思います!!

最後の試合が終わった瞬間にはまだ道が途絶えた訳では無いことを知らなかったので、「ダメだったか・・・」と思い天井を見上げようとしました。

しかし首が痛くて上を向けませんでした(笑)

前回の記事で御話しした道場の後輩も少年女子形の部で選ばれました!
一緒にミニ国体行ってきます!

ついこないだまで全日本少年少女大会に出てたのに・・・大きくなったもんだ(笑)

選考会が終わり「これで暫くは落ち着ける・・・」と思ってボケッとしてました。

しかしそれもつかの間・・・

「代表選手集まって~」と召集がかかりまして、御話しを聞いているとミニ国体に向けて合宿があるとのこと・・・

プリントを2枚配られまして、見てみると「第一回選手強化合宿について」「第二回選手強化合宿について」の2枚・・・

第一回と第二回をまとめてもらいました。

日程は第一回は6/28~6/29  第二回は7/12~7/13でした。

1ヶ月の間に2回も合宿が・・・

これからのスケジュールを簡単に言いますと・・・

まず平日は当然全て仕事です。

今度の土日は第一回合宿。
来週の土日は大会。
再来週は第二回合宿。
その次の週は大会&奈良県遠征(未定)
その次の週はミニ国体。

つまり私には8月まで休みが無いってことです。



ふぅ~・・・



こうなったらとことんやるしかないですね!

練習すれば必ず強くなれる!
練習不足の私にとってはありがたい話です!

このくらいじゃ死にゃしないでしょうし、今は仕事に空手にがむしゃらに行くしかないですね。

話は変わりますが結果発表の時に久々に「せんしょう選手」って呼ばれました。
皆さんこんにちわ!

片方ペダルが無い自転車に乗っている千勝です。

本当です。

先日千葉県のインターハイ予選に応援に行ってきました!

道場の後輩・お客様の所の生徒・出身校の後輩等多くの後輩が試合に参加してました。

やはり見ているだけで盛り上がりますね!

特に3年生はその試合に負けたら引退ですから気合の入り方が違いますよね。

結果としましては私の道場の後輩が見事個人の形・組手両方でインターハイ出場が決まりました!

その後輩は小学生の頃から知ってまして、小学生の時には全小大会で準優勝・中学の時は2年生で全中に出場し、3年生の時には残念ながら試合前1ヶ月で指を骨折してしまい1ヶ月振りに胴着を着たときは本番でやはり練習不足だったのか予選で負けてしまいました。

その子はそれまで予選で負けること等無かったので、私は何を言ってよいのかわからず黙ってました。

気まずくて目を逸らしたりしました(笑)

すると向こうから近づいてきて「今までありがとうございました。次はインターハイで頑張ります」と言っていました。

本当にこいつ凄いなぁと思いました。

是非埼玉インターハイ頑張ってきてもらいたいですね!!

今度の国体選考会にはその子も形で出ますので、一緒に国体行けたら最高ですね!!

今のところまだ引退の予定もありませんのでこれから先今まで教えてた子と試合で当たることも出てくるでしょう、それも楽しみですね☆

・・・!!

最近発想がおっさん化してきてるんですよね・・・
皆さんこんにちわ。

傘は必ずどこかに忘れてくる千勝です。

先日事件が起こりました!

夜寝ている時に蚊にさされ目を覚まし、痒み止めを塗っていました・・・

その時異変に気づきました!!



左耳が聞こえない・・・全く聞こえない・・・

自分の声が響く・静かなところに行くと体内の音が聞こえてくるんです・・・気持ち悪いですよ。


眠かったせいか事の重大性に気づかず寝れば治るだろうくらいの気持ちで
そのまま寝てしまいました。

当然朝起きてもやはり全く聞こえない・・・

会社につき上司に話すと鼓膜三度破ったことがあるらしく心配してくださって病院に行くことに・・・

今諸事情により健康保険証がないのですがこの際しょうがないので会社の側にある
大きな病院に行きました。

するとそこは予約が必要で、予約無しの場合は3時間くらい待たされるとのこと・・・

諦めました・・・看護士の方に症状を話すとちょっとしたテストをしました。
(耳元で小さな声でささやいてどのくらい聞こえないのかを調べてました)

するとやはり全然聞こえていない事が判明!
絶対に見た方が良いと言われましたが仕事中だから3時間待ちは無理と話すと
医者が出てきて、「必ず今日中に医者に行け」と言われました。

恐らくストレスから来る突発性の難聴だろう・そのまま両耳聞こえなくなることもあるとの御話しでした。

それで怖くなり空手の練習が終わってすぐに夜間診療をやっている地元の病院に行きました。

病院の受付をすると回りは子供ばかりでした。
やはり大人の場合は次の日まで我慢するんだろうなと思ってました。

久しぶりの病院でしかも夜間診療・・・緊張してきました。

そしてすぐに名前を呼ばれ中に入りました。

症状・発症した時間・健康状況・・一通り答え、耳の中を見たり音を出す機械で検査したりましたした。

すると医者が一言・・・「僕は小児科の医師だから耳鼻科は良くわからないなぁ・・・」

それなら最初に言ってくれと言いました・・・すると受付の時点で言ったと・・・

そうです・・・聞こえてなかったんです(-_-;)

わからないって言っておいて4000円取られました。。。

その日は帰ってすぐに寝まして、あくる日もやはり耳は治らない・・・

やばいとは思いつつも、耳が聞こえない状況に慣れたのかあまり焦りはありませんでした。

その日の夕方ちゃんとした医者に見てもらいました。

その医者がスーパードクターで問診の時点で大体の原因はわかったとの事でした・・・

耳の中を見ると「やっぱり」と・・・

原因がわかりました!!




耳垢



あの有名な耳垢です。


2/21の記事をご覧ください。

趣味は耳掻きの千勝ですが耳垢が詰まって聞こえなくなりました。

最近風邪気味なのですがその影響で詰まりやすくなってたそうです。

いやぁそれにしても名医に出会えて本当に良かったです。

耳が聞こえるって良いことですね(笑)



でも8000円の耳掃除は高いですね・・・。
みなさんこんにちわ。

鼻におしろい鼻の種を詰まらせたことがある千勝です。

先日、東京武道館で東日本実業団空手道選手権大会がありました!!

個人組手は1回戦負けをしてしまいました(笑)

(笑)が付くくらい情けない成績です。。。

また来年頑張りますとしか言えません・・・。

さて団体組手はどうだったかと言いますと、1回戦は勝利し、2回戦で警視庁と当たってしまいました。

結果は、1負・4分で負けました!!

なかなか良い勝負だったことに自分達がビックリです(笑)

更にビックリだったのが最近関西出身の先輩と良く一緒に練習するのですが、団体戦の相手が
その先輩の大学時代の同期の方だったんです!!

凄いめぐり合わせですよね。

試合内容としては5対5の引き分けだったのですが、5対1から巻き返されたんです(笑)

どんだけ詰めが甘いんだって話ですよね・・・

今回もまた勉強になりました!!

今月末にはもう国体選考会がありますので気合入れなおします!!
実業団大会
