フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
TOPフリーエリア
全日本空手道統道会 二十世紀が丘支部

皆さんこんにちわ!

減量して胸板と人間が薄くなった千勝です。

昨日千葉県空手道選手権大会がありました!!

結果は準優勝でした!!

ただ私的には今回の大会にはかけてたので満足はしてません。

昨年の千葉県大会は3位でした、今年は2位・・・

負けた相手は同じです。

去年よりその相手に当たるのが1つ遅かっただけですからね。。

今回の大会は大変勉強になりました。
「減量は計画的にやらなきゃいけないんだな」と・・・

6月に国体の選考会がありますのでそれに向けてまた1から出直します。

その前に5月末に実業団の東日本大会がありますのでこれからは、そちらに気持ちを向けて
気合入れていきます!!

応援してくださった皆様本当にありがとうございました!!

画像は大学時代の先輩達です!!

先輩達は団体組手で準優勝しました!!
千葉県大会


こうやって写真を見ると本当に痩せんだなって感じます。

最終的には2ヵ月で10キロ痩せました。
皆様こんにちわ。

・・・・・・・・・・・千勝です。

すみません、面白いのが見当たらなくて・・・

先日このブログを読んでくれている方から、K君N君は千勝ではないかと言われました。

私は自分のことを友達に置き換えてなんてことはしません!!

ってことで本日は自分の失敗談をお話しようと思います。

これは私が大学1年の頃のお話です。

当時私は車の教習所に通ってまして、救命救助の実習を受けてました。
人形相手に人口呼吸等をするやつです。

時期的に混み合ってましてその日受けた人だけで軽く30人はいました。

正直一番めんどくさい講義です。

救助の手順としては、『声をかける→頬を叩くなどして意識があるか確認→心臓マッサージ→人口呼吸』こんな流れです。

最初に教官がお手本を見せてくれて、その後6組くらいに分かれてやるといった感じで実習は進んでました。

教官が一通り見本を見せ、じゃあ分かれて取り組んで~の前に誰か一人にやってもらうと言い出しました。

周りの人たちは友達同士とかで来てたのですが私は自宅から教習所まで遠かったので友達など誰一人おらず孤独でした。

周りは「指されたらやだね~」なんて言ってましたが私はそうゆうレベルではなくマジでやりたくなかったので下を向いて指されないことを祈ってました。

まぁ結果は言うまでも無く見事指名されました・・・

やると決まった以上きょどったりしたら気持ち悪いなと思い気合入れてやりました。

まず人形の前に立ち『大丈夫ですか~?』と大きな声で叫ぶのですが、若干緊張してたのか盛大に間違えてしまいました。

人形を前にめちゃくちゃ大きな声で『元気ですか~?!元気ですか~?!』と叫んでしまったのです。

教官からは『猪木かっ!!元気じゃないから倒れてるんだろ!』と突っ込まれました(笑)

これは恐らく今までで一番恥ずかしかったんじゃないかと思われる失敗です・・・

まぁ今ではネタになったますけどね(笑)



皆さんこんにちわ。
そしてお久しぶりです。

お客様にブログの更新が遅いと怒られた千勝です。

ここ最近色々と忙しくてなかなか更新できなかったんです・・・ってのは言い訳で本日は近況報告という
形にしたいと思います。
興味ない方も是非見てください。

【減量について】
今までなかなか落ちなくて苦労してましたが最近では逆に落ちすぎてしまいました。
1ヶ月で9キロ痩せました!!
顔の形が変わりました!
お腹が魚みたいになってます。

でも困ったことが2つありまして、まず一つは白菜・ほうれん草しか食べておらず箸を使うことがほとんど無かったので箸の使い方が極端に下手になりました。

もう一つが同じく1ヶ月近く硬いものを食べてなかったのですが先日硬いせんべいをいただきまして
ガリッとかじった瞬間・・・・・・衝撃で軽く脳震盪を起こしました!!!
ビックリしたぁ~(笑)

【審判講習会】

先日組手の全国審判講習会に選手として参加しました!!
いわゆる強豪と呼ばれる大学の学生さんも来ててかなりいい刺激になりました。

ナショナルチーム在籍の選手もいまして、技を盗もうと組手を観察しておりました。
練習時間は学生の時に比べると劇的に減ったので頭を使って一回一回の練習を考えながら練習してます。
ちなみにお休みの時に大学の練習に参加して移動基本で順突き20本突いただけで筋肉痛です・・・
こんなんで大丈夫か?!

しかし講習会の会場では出番待ちの先生などが鏡に向かってフォームの確認をしてました。
審判の先生達も大変ですね・・・
誤審などと言ってはいけないなとつくづく感じました。

【納骨式】

実は昨年末に私の祖母が亡くなりました。
元々祖父母は1年に1回のペースで引越しを繰り返してましたが子供の頃は、祖母も松戸市内を転々と引越しを繰り返してました。
それが6、7年前に湯河原の老人ホームに移り、その頃私は高校生になった頃でしたので
だんだん疎遠になっておりまして3年に一回会うか会わないという感じでした。

実際他界したとの連絡を受けた時もそれほど悲しみはなかったのです。
他界したにも関わらず悲しくない事が悲しかったです。

しかし通夜・葬式の時に遺影を見たとき、また出棺の時にはもうこの顔は見れないんだなぁなんて考え、昔のことを思い出しました、悲しみがこみ上げてきました。

また約50年間一緒に過ごした祖父は出棺する前の祖母に対して「目を開けろよ!」と怒っていた時にはジーンと来ました。

私が小学生の時に脱腸で入院した時に毎日朝から晩まで付き添ってくれたのは祖母でした。
祖母の家に遊びに行き弟とルールもあやふやなプロレスゴッコをしていた時に黙って審判をしてくれたのも祖母でした。
「ここで弟の負けにするといじけるな」と空気を読んで弟の勝ちにしたりしてました。

そんな祖母の納骨式が先日あったんです。
考えてみれば今まで「ありがとう」の一言も言えてないことに気づき申し訳ない気持ちになりました。

この場を借りて「ありがとう」を言わせて貰います、なんて事はしません。

しっかりお墓まで行って挨拶してこようと思います。

ちなみに母方の祖父母はといいますと・・・
まず祖父は「俺には若い彼女が5人いる」と豪語しています。

そして祖母は前に話してた時に突然「それでもいいじゃん!いいじゃん!」と言いながら両腕を上に向け一生懸命突き上げてました。
しかも軽くジャンプしてたと思います。

祖母に「それ何?」と聞くと、答えが出ました。

それは小島よしおの「そんなの関係ねぇ」の真似でした・・・
だいぶ改造されてますけどね(笑)

ようは二人共元気ってことです(笑)

そんなこんなな日々を過ごしております。

これからはまた更新頻度を上げていきたいと思いますのでこれからも宜しくお願いします!!

皆さんこんにちわ。

エイプリルフールには無駄に嘘をつく千勝です。

本日は4/1でございます!!

千勝が就職して丁度1年です!!

1年ってあっという間ですね!

本当に早かったです。

一年前のことは鮮明に覚えております。

前日に持っていくもの等を用意してまして、ふと気づいたことがあったのです。

「明日何時に行けばいいんだ?」・・・そうです・・何時に出社すればよいのか聞かされてなかったのです。

まぁ9時だろうとは思いましたが、もし違ったら大変だ・・・

そう思いはじめたら止まりません・・・

私は7時に会社に行ったのです(笑)

5時起きです!
釣りに行くのとそう変りませんでした。

当然7時に行っても誰もいる訳もなく近くの喫茶店で一服しながら会社に入っていく人がいないか観察してました。

すると7:50頃に一人会社に入っていくのが見えました。

行ってみると私の同期でやはり何時に来るかわからなかったから早く来たとのことでした。

そのまま二人で1時間待ってました。

その日は会社の説明を受け、色々な書類を書き残り時間は読書といった感じでした。

次の日から電話の受け答え・名刺の渡し方・もらい方など基本的なことを教えていただきました。

私のこれから先長い社会人としてのスタートはそんな感じでした。

一年を振返り仕事をする上で、落ち込むこと・楽しかったこと・やりがいを感じたこと・・・色々ありました。

仕事に空手にプライベートに本当に充実した一年でした!!

これからどんどん月日の流れは加速するんでしょうね。。。

気がついたら今流行のメタボリックシンドロームに悩まされてるかもしれません・・・

子供達にパパ汚いなんて言われているかもしれません・・・

初心を忘れずに自分を磨いて行こうと思います!!!

今ブログを見ていただいてる皆様、いつもありがとうございます。

たまにお客様で、ブログを見てますって言われることがありますが本当に嬉しいです。

また大会会場でもたまに声をかけてくださる方がいらっしゃいますが本当に嬉しいです!!

これからも宜しくお願いします!!!
