フルーツメール
道場指導員・武道具店店員、千勝洋延の日常を綴ったブログです。
 
TOPフリーエリア
全日本空手道統道会 二十世紀が丘支部

皆々様・・・こんにちは・・・
ミニ国体に行ってきました!!
先に結果を言ってしまえば初戦敗退でした・・・

しかし今回の試合で初めて出るのに妙な懐かしさを感じました。
それは何かと考えました!!
最近では試合に慣れて緊張するということがありませんでした。
周りから緊張感持てと言われるくらいに(笑)
それが今回は何故か緊張していました。
いわゆる雰囲気に呑まれるという現象ですね。
今回のミニ国体は本当に勉強になりました!
結果的には初戦敗退、「自分は弱い」→「ダメだ」では無く
「自分は弱い」→「まだまだ強くなれる要素がある」と前向きに捉えて次に進もうと思います!!
自分なりに納得もしているし敗因もわかっているのでもし来年もいけるのであれば上を目指そうと思います!!!
一つ一つの試合、一つ一つの突きを大切にして行きます!!
今日はここらへんで失礼致します・・・
皆さんこんにちわ!!

少し前の話になってしまいますが先月全国中学校空手道選手権大会に行ってきました!!

というか忠央武道具店でお店を出してきました

いやぁ暑かった・・・

タンクトップで店に立ってただけでばっちり日焼け後付いてました(笑)

思った以上に多くのお客様が来て頂けたので疲れを感じる間もなく終わりましたけどね☆

そんなこんなで結局試合はほとんど見れませんでした・・・

見れた試合は道場の教えてる子供の一試合と決勝戦!

いやぁ中学生のレベルにビックリしました!!

突きが早い早い!!

みんな一生懸命練習してきたんでしょうね・・

私が中学生の頃はひたすら遊んでましたからね(笑)

決勝戦を見ていて感動しました!!

うちの道場の父兄なんかまったく関係ないのに泣いてました。

本気で打ち込んできたからこそ見てる人は純粋に感動するんだろうと思います。

自分も色々試合があるので気合入れなおして頑張ります!!
皆さんこんにちわ!!
相変わらず熱いですねぇ・・
しかし先日もっと熱い戦いを見てきました!!
私が空手を教えている子供達が全国大会に出場したので応援にいってきたんです
会場は満員でした・・・
ずばり結果から言うと敢闘賞が2人!!
そして・・・一人優勝しました!!!!
本当に嬉しくて涙がこぼれそうになりました!!
凄いというより尊敬します・・
Image004.jpg
20070810173003.jpg
普通の小学生なら目一杯遊びますよね・・
この子達は夜11時までほぼ毎日練習してるんです・・
中には試合前に練習したいからとの理由で林間学校を蹴った子もいるんです
本当に凄いですよね・・・
私が子供の頃は林間なんて言ったらクラスで一番はしゃいでましたからね(笑)
みなさんこんにちは!!

実は先日、23回目の誕生日を迎えました!!

仕事で宅急便の送り状の日付を書いている時に気づきました(笑)

そんなこんなで無事誕生日を迎えたわけですが、

今年は3つも誕生日プレゼントをもらっちゃいました!!

一つ目は、百円ライター・・・

2つ目は、ブラックバスのフィギュアでした!!

Image001.jpg



3つ目は空手のアップのときなんかに切るTシャツ!!

アップTシャツは当たり前に嬉しかったですが、

他のも恥ずかしいことに、普通に嬉しかったです(笑)

ちなみにプレゼントの渡し方は、なんとも感動のない感じで

ライターは外食していた時に『火貸して』って言ったら

『ハイあげる』って・・・

バスフィギュアは誕生日の3日後に

『お前誕生日だったんだろ?ハイあげる』って・・・

ズボンのポケットから出てきました(笑)

Tシャツはハンガーに掛かってるものを

『自分で取って着て』って感じでした。

そんな感じでとてもハッピーな誕生日でした☆

今日はこの辺で失礼致しますm(__)m
皆さんこんにちわ!!
本日は予告通り前回の続きをお話したいと思います。

5歳で空手を始めて今まで18年間続いてる訳ですが、
辞めるタイミングは多くありました。

まず最初の危機は空手を始めて半年位のときのことです。
空手を始めた理由が道場が近かったからだったんですが引越してしまったんです。

通うには車で30分はかかるところです。

遠いけど行けなくもない・・・地味に遠いところです。
両親も迷ってましたが、たどり着いた結論が引越先近所の剣道を見学
に行って空手を続けるのか剣道にするのか選ばせるとのことでした。

まだ空手を辞めたいと思っていた所だったので嬉しかったんですが
実際に見学に行ってみて、すんなり空手を続けることにしました。

何故かといいますと剣道の先生は空手と比べてとっても優しかったのですがトラウマになりかけてた竹刀がいっぱいあるじゃないですか・・・
親にどうする?と聞かれ、若干迷いましたが5秒で空手の道を選びました。

でも今思えば本当に空手を続けていてよかったと思います。
道場の同期とは18年来のライバル兼親友ですし、
当時は怖かった先生と今では恋愛の相談をしたり、
大学受験で推薦書を書いてもらったり(笑)
とにかく今まで多くの人に出会い支えてもらいました。

私はそんな充実した時間を与えてくれる空手が大好きです。

今は忠央武道具店で大好きな空手の道具に囲まれて仕事してるんだからそりゃもう幸せですよ

二回に渡って長々と語ってしまいましたが次回からは
もう少し砕けた感じでコンパクトにまとめていきたいと思います。

こういう堅苦しい感じは疲れちゃうんで・・・
